sakeisnomitaiの日記

プログラミングで調べたことを自分なりにまとめるだけの人

2022-01-01から1年間の記事一覧

Macで並列計算できるようにしたい(FORTRAN) (記事更新 2/13)

Macでちょっと時間のかかる数値計算をすると待ち時間がめんどい。。。3時間かかる計算は嫌だ。。。 ということで並列化に手を出してみます。 どうやらOpen MPかOpen MPIを使えばいいみたいです。何が違うの? ・Open MP どうやら1台のPC内の複数スレッドで…

MacOS Venturaでgfortranが動かなくなった話

Mac初心者なもので、うっかり何も考えずにMac OSをVenturaにアップデートしてしまった。するとなぜかgfortranが使えない... 具体的には、以下のようなエラーが出た。 ld: -rpath can only be used when targeting Mac OS X 10.5 or later collect2: error: l…

Macでlapackを使う

連立一次方程式を解くのにlapackという数値計算用のフリーのライブラリがあることを知ったので、ちょっと使ってみた。環境はM1Macです。 1.インストール →homebrewでできる brew install lapack でOK インストールすると... For compilers to find lapack yo…

はじめに

勉強日記始めました。勉強したことを吐き出すためだけの日記です。 Fortran90での数値計算について、またはPythonでのお絵描きについて困ったことをまとめて投稿していくつもりです 世界のどこかにいる同じことでお困りの人に届けー!!!!